ブログを自分のメモ帳代わりに、ネットでみつけた便利なものやおもしろいものなどいろいろあつめてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
スロトレとビリーズブートキャンプの関係
2008年08月08日 (金) | 編集 |
ずーーーっと気になっていたこと。
それはスロトレとビリーズブートキャンプの関係

スロトレを考案した東京大学院教授の石井直方氏がだいぶ前の雑誌ターザンで最近気になっていることということで、ビリーズブートキャンプを上げていて、理由はスロトレと通ずるものがあるからと言うことでした。

ゆっくり動くスロトレとあれだけこまめに早く動くビリーズブートキャンプに関連性があるのか???と・・・・
ターザンにはその理由が書いていなかったので、何が通ずるものがあるのかずーっと気になっていたのですが、解決しました。(^_^)b

石井直方の筋肉まるわかり大事典2にその理由が書いてありました。

筋肉博士石井直方の筋肉まるわかり大事典 Vol.2 (2) (B・B MOOK 516 スポーツシリーズ NO. 390)筋肉博士石井直方の筋肉まるわかり大事典 Vol.2 (2) (B・B MOOK 516 スポーツシリーズ NO. 390)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る





ビリーズブートキャンプの特徴として「石井直方の筋肉まるわかり大辞典2」では下記のように書かれています。
・中腰で絶えず小刻みに上下運動している。
・腰の構え方は太極拳に非常ににいてる。
(スロトレのスクワットは太極拳の様な動作になり、太極拳も効果的なスロトレである)
・大げさな動作にみえるが、実は大きく延びきったり、しゃがみ込んだりする動作がない。

ということで、常に動きつつ負荷を掛け続け、しかも中腰状態を続けることによって血流を制限させている言うところがビリーズブートキャンプはスロトレであると言うことだそうです。
ただし、全身スロトレかというとスクワットに関する事項だけの様ですが。
(書籍ではスクワットに関してして書かれていませんし)

また、本書で「あれは絶対効果があります」(ただし、スクワットに関してなのか全体の運動にたいしてなのかはわかりませんが)と書かれいます。
東京大学院教授でありボディビル日本一を2回も受賞した石井直方氏に絶対!!とか書かれちゃうと、氏の著書を5冊も買った(^^ゞ私としては是非チャレンジしてみたいところです。

ヤフオクだとビリーバンド付きの正規品が中古で5000円ぐらいでゲット出来そうですが・・・・・悩むところです。





テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
