ブログを自分のメモ帳代わりに、ネットでみつけた便利なものやおもしろいものなどいろいろあつめてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
バランスボールを仕事用の椅子替わりにしてみました
2008年07月31日 (木) | 編集 |
バランスボールを仕事場の椅子替わりに使用して一週間以上立ちました。
最初は一日中バランスボールを椅子替わりにしているのは無理かも・・と思ってましたが、全然平気で、初日から一日中バランスボールに座っています。

椅子用とかバランスがとりやすいように、ボールの下に固定用リング付きのついた下記のものも出ていますが、私の使っているのは固定用リングのついていないIGNIOの75cmのボールです。

フィットネスクラブがつくったバランスボール55cm(パールホワイト)フィットネスクラブがつくったバランスボール55cm(パールホワイト)
商品詳細を見る




バランスボールにして一番いいことは・・・お尻が痛くならないこと。
前は脂肪という座布団がしっかりついていたため長時間椅子に座っていてもお尻が痛くはならなかったのですが、脂肪が減ってきたのか、最近は長時間座っていると骨が当たる感覚がして痛くなっていたのですが、それが無いのでグッドです。

あと、ちょっと手が空いたときや息抜き時に座ったまま、簡単なストレッチや腹筋が出来るのがいいですね。

ストレッチは、ボールの上でホールを転がす感じでお尻をぐるぐるまわしたり、左右に振ってみたり、腰が疲れたときはボールの上に腰をのせて反ってみたりといろいろ出来ます。

腹筋はつま先を机の下の方に引っかけて、バランスボールの上で普通にしてます。


問題点は常に太股が張っている感じがする。
やっぱり微妙にバランスとりながら座っているのでしょうか、その分踏ん張っているので軽い筋肉痛になっているのか・・・
それだと問題点というか利点でしょうね。

それと、今日は腰が痛いというか重い。
昔は頻繁にこういうことはがありましたが、最近はあまり無かったのですが・・・

これはバランスボールのせいなのか、二日前の筋トレ日に時間があったのでスクワット以外にもダンベルランジやってふとももが筋肉痛の状態で、ステッパーを1時間やったため、その影響で足以外にも腰に負担が来たのかよくわかりません。

今のところ痛いまでは行っていないので、本日もバランスボールに乗りながら仕事しています。

バランスボールトレーニング (COSMIC MOOK アスリートのソコが知りたい! vol. 1)バランスボールトレーニング (COSMIC MOOK アスリートのソコが知りたい! vol. 1)
(2008/04/18)
不明

商品詳細を見る
テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
