ブログを自分のメモ帳代わりに、ネットでみつけた便利なものやおもしろいものなどいろいろあつめてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
XaviXのエアロステップ 使ってみました
2008年06月17日 (火) | 編集 |
ヤフオクでXaviXのエアロステップとテニスをゲットしたのでまずはエアロステップの感想などを書いてみようかと思います。


XaviX(ザビックス) エアロステップ スタータキット JC2-S011XaviX(ザビックス) エアロステップ スタータキット JC2-S011

商品詳細を見る




XaviXのエアロステップの接続は簡単です。
・ザビックスポートという赤外線?受信機(Wiiで言うWii本体)をテレビに接続して、ACアダプターをコンセントに差し込む
・ザビックスポートにゲームのカセットを差し込む
・ステップセンサー(ダンスダンスレボリューションで言うマットコントローラー)に乾電池を入れる
・ステップセンサーの正面ぐらいで、90cm~150cmぐらい離したの所にザビックスポートを設置
・ステップセンサーとザビックスポートの電源入れる
と言う具合です。

wiiのように赤外線の受信機が別途じゃなく、ザビックスポートについてますし、ダンスダンスレボリューションのようにマットコントローラーと本体をコードでつなぐ必要もないので、コードの煩わしさはありません。


エアロステップは、エクササイズのエアロステップ、ライブステップ、アクションウォークと体力チェックの10秒ダッシュ、瞬発ジャンプ、体力年齢判定があります。

ステップセンサーは横並びに4つ踏むところがあり、画面の指示通り踏むことによりエクササイズしようというもので、基本としてはダンスダンスレボリューションに近いものがあります。

まずは体力年齢判定してみました。
これはエアロステップの上で10秒ダッシュしてどれだけの歩数が稼げるのかと、画面にジャンプの文字が出た瞬間にどれだけ速いスピードでジャンプ出来るかと言うものですが、やってみたところ57歳でした。(-_-;)

エアロステップはジャッキーチェンがトレーナーとして登場します。ダンスダンスレボリューションの様に画面上に流れる矢印と同じ位置のステップセンサーの箇所を踏みますが、違うのが、ジャッキーチェンと同じように腕も動かさなければいけないところ。
腕にはセンサーついていないので、うごかそうが、うごかさまいが画面に表示されるカロリー等には一切関係ないのですが、ポイントを競っているわけではないので、腕も一緒に動かします。
しかし、流れる矢印てステップセンサー踏みながら、流れる矢印の後ろにいるジャッキーチェンの腕の動きなんか追えません。(^^ゞ
まぁ、腕の動きの方は単純(初級しかしていませんが)なので慣れて覚えるしかないのでしょう。

ライブステップはほぼダンスダンスレボリューションと同じ。
音楽とともに、上から落ちてくるボールと同じ位置のステップセンサーの箇所を踏みます。
これも初級(初級から上級まであります)しかしていませんが、ダンスダンスレボリューションをこなせる人なら問題ないかと思います。
初めての人でも、ボールと同じ位置を踏むことに集中するのではなく、4部音符等のリズムを刻んで踏むということを意識すれば良いかと思います。

アクションウォークはステップセンサー上で走ったり歩いたりすることにより、画面のジャッキーチェン(に似た絵ですが)が前に進みますが、進む先には障害物があり、それをジャンプしたり横によけたりしながら進むのです。

音や振動と言う点に関しては、ステップセンサーがクッション状になっているので、ちょっとはいいかも知れませんが、やはり走ったりジャンプしたりするので、それなりに階下にはうるさいかも知れません。

使用感としてはまだ初級をちょろっとやっただけなのでなんですが、有酸素運動としては当然ジョギングの方が数段高いとは思いますが、手軽に遊び感覚で出来るので、うちトレ(お家でトレーニング)&ゆるトレ(ゆっくりトレーニング・・ザビックスうちトレダイエットBOOKに書いてあった)で無理をせず出来るので良いですね。

ただ、こればっかりで・・というと飽きるのも早いかと・・(^^ゞ
ザビックスは他にもエアロステップミュージックとかボクシングとかもあるので、気分でとっかえひっかえしながらゆるトレするのがいいかと思います。

XaviXうちトレダイエットBook―無理なく楽しく失敗しないXaviXうちトレダイエットBook―無理なく楽しく失敗しない
(2007/04)
うちトレ推進委員会

商品詳細を見る
テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
