ブログを自分のメモ帳代わりに、ネットでみつけた便利なものやおもしろいものなどいろいろあつめてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゲームでダイエット Wii編
2008年05月08日 (木) | 編集 |
体重を落とすには、運動しなくても食べなきゃ痩せます。でも、そんなダイエットは元の生活に戻るとまずリバウンドします。
リバウンドしないダイエットには、筋トレで筋肉つけてその後有酸素運度運動で脂肪を落とすというのが良いようですが、ジョギングに行く時間がない、運動するの面倒くさいという無精な方に、楽しみながら体重が落とせる、ダイエット向きのWii版ゲームのご紹介。

関連記事
Wii Sportsはダイエットに効果があるのか




Wiiフィット

ゲームを使うダイエッターには必需品かも。(ちょっと言い過ぎ)
有酸素運動、筋トレ、ヨガ、バランスとあり、体重の記録もつけられます。
問題は筋トレ等などをしているとき次ぎに進むのに時間がかかりすぎること。
一つの筋トレ終わって次ぎに進むときにトレーナーが「きょうはがんばりましたね・・・」とか、始まるときにまたなにか言うのですが、そんなことはいいのでさっさと進んでくれと思ってしまいます。
そういうのが無しで連続して次から次へとできる用になるとよりいいかと思うのですが・・

そんなこともあり、最初はWiiフィットを利用して筋トレしてましたが、面倒くさいで、通常の腕立て腹筋をするようになり、今はスロトレしてます。

有酸素運動の方は今でもながら踏み台しています。(DDRやったり踏み台やったりですが)
別にWiiフィットを使わなくても、雑誌を何冊か束ねてそれを踏んでやればいいだけですが、歩数も数えてくれるし、応援もしてくれるのでWiiフィットつかった方が楽しいですからね。

ちなみに、Wiiボードには体重制限があって137kg以上の人はプレイできませんのであしからず・・

Wii Fit公式サイト

Wiiボード用のアイテムもいろいろ出ています。
シリコンFitカバー つぶつぶ ブルー Wiiバランスボード用【Wii Fit対応】
バランスWiiボード用シリコンカバー『シリコンフィットカバー』
バランスWiiボード用抗菌シート『ボードクリーンシート』
バランスWiiボード専用 シリコンカバー&リモコンカバーホワイトセット
バランスWiiボード用サポートマット『フィットネスマット』
バランスWiiボード専用 シリコンカバー ライトブルー
クリーンマット(Wiiボード用)
Wiiボード用 USB充電バッテリーパック

Wiiフィット関連ニュース
「wiiフィット」で死の淵からよみがえった!?
プレイに使う「バランスwiiボード」と単三アルカリ乾電池同梱でこのお値段だ。これがなかなかの人気商品。室内で楽しく運動出来るこのゲーム、実はある重病のリハビリに一役買った例がある。
Wii Fit、7週間で5kgも痩せた!
Wii Fitが発表された時、またくだらないものが作られたもんだなと思っていたが、意外と効果があるようだ。Wii Fitで7週間遊んだら5kgも痩せたという、Wii FitユーザのVinnkさんが体験レポートをアップしている。
調査で明らかになるWii Fitの利用実態


Wii Sports

一家に一台のおすすめゲーム。
家族みんなで気軽に遊べて、初めてプレイする人でも違和感なく体感ゲームが楽しめます。
私がダイエットを始めた当初はこのWii Sports一辺倒(というかこれしかダイエットに役立ちそうなゲームは持ってなかった)
テニス、ボクシングを中心に40分ほどプレイしていたら汗かいてましたから、ダイエットにも効くと思います。
ただ、全然運動しない人間だったので、単純に体力がなさすぎただけだったのかもしれませんけど。

Wii Sports公式サイト

Wii Sports用のリモコンにつけるアタッチメントもいろいろ出ています。これがあると楽しさ倍増かは何ですけど。(^^ゞ
プリンストンテクノロジー NintendoWii用ゲーム用リモコンアタッチメント PWA-SPA
wii スポーツ 3点アタッチメント スポーツキット TYW-1019


DECA SPORTA デカスポルタ Wiiでスポーツ"10"種目!

Hey!Say!JUMPをCMに採用した、スポーツゲームソフト。
Wii Sportsの第2弾と思って購入した人も多いかと思います(私もその一人ですが)が、やってみるとその思いは、思いっきりはずれます。
Amazonでも結構酷評されてます。
リモコンを振ったりしてプレイするのですが、Wii Sportsなどの体感ゲームとはほど遠いですね。
ということでダイエット的にも効果は無いかと・・・・

DECASPORTA デカスポルタ 公式サイト


ファミリートレーナー

過去にファミリーコンピュータ用ソフトでファミリートレーナーがあったらしいですが、それのWii版で専用マットをコントローラーとして、足踏みやジャンプすることによりキャラクターを動かしてプレイします。
ダイエット的にはDDRの簡単版という感じでしょうか。遊びながら有酸素運動が出来るので良いかと思います。
ウチではすぐ飽きそうなので購入予定はありませんが。(^^ゞ

ファミリートレーナー公式サイト.


ファミリースキー

リモコンとヌンチャクをストック、Wiiボードをスキー板代わりとしてプレーします。
Wiiボード無くてもプレイできます(リモコンの向きによって移動します)が、Wiiボード上で実際のスキーと同じように体重移動するのが楽しい所なので、ないと楽しさ半減かと思います。
wiiボードの上で体重移動させているだけなのですが、30分もしていると結構疲れるのでダイエットにもそれなりかと思います。

ファミリースキー公式サイト.


ダンス ダンス レボリューション ホッテスト パーティー

PSで発売されたDDR(ダンスダンスレボリューション)のwii版。PS版は足だけの動作ですが、wii版はリモコンとヌンチャク使って手も動かします。
ウチにはPS版があるのと、手も使って踊るのが恥ずかしいのと、ついていけなさそうなので、未購入ですが、PS版では30分もやっていると汗だくになりますので、手も動かすWii版はよりダイエットにはぴったりかと思います。
ただPS版の経験からするとやりすぎると次の日足に来ますのでご注意を。

ダンスダンスレボリューション ホッテストパーティ公式サイト


■おきらくピンポンWii

Wii Sportsテニスの卓球版というところでしょうか。スマッシュと左右の打ち分けはできますが、カットなどは出来ません。
購入はWiiショッピングチャンネルのWiiWareでのみ500円購入できます。
ラケットをちょこちょこ振るだけなので、Wii Sportsテニスよりもダイエット効果としては落ちますが、腕振っている分ちょっとは役に立つのではと思ってます。

おきらくピンポン公式サイト
テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
