ブログを自分のメモ帳代わりに、ネットでみつけた便利なものやおもしろいものなどいろいろあつめてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
腰がだいぶ治ってきたのでスロトレしました。
2008年08月22日 (金) | 編集 |
昨日の筋トレの方は腰もちょっとましになってきたので、スロトレ8種目*10回*3セット(自重メイン、ダンベル使用時は5kg)と首上げ3分、ゴムチューブ4種目*10回*3セットを実施。
当初はダンベルプレスもやろうと思ったけど、スロトレに意外と時間がかかりすぎたのと、はりきってやるとまた腰にきそうだったので省略。

しかし、上腕三頭筋が弱いのか、後半にやるので腕が疲れているのかわからないけど、ナロースタンスプッシュアップは膝立でやっているのだけど、2セット目からは10回も出来ない。
まだまだ修行が足りません。(-_-;)
腰が痛いので腰に負担のかからない様、軽い筋トレにしました。
2008年08月19日 (火) | 編集 |
重い負荷をかけると腰に来るため、軽い負荷で座ったままや寝たまま出来る筋トレをちょっとしてみました。

寝たままは、首上げ(寝たまま首上げているだけ)とエアーサイクリング?(寝たまま自転車こぎ)。
座ったままは、ゴムチューブを使って手でいろんな方向に引っ張るのと、両手を胸の前で合わせ思いっきり押し合うもの。

明日以降腰の調子が良ければ、重い負荷は避けスロトレとゴムチューブ使った軽い負荷の筋トレから再開したいと思います。
テーマ:筋トレ
ジャンル:スポーツ
スロトレとビリーズブートキャンプの関係
2008年08月08日 (金) | 編集 |
ずーーーっと気になっていたこと。
それはスロトレとビリーズブートキャンプの関係

スロトレを考案した東京大学院教授の石井直方氏がだいぶ前の雑誌ターザンで最近気になっていることということで、ビリーズブートキャンプを上げていて、理由はスロトレと通ずるものがあるからと言うことでした。

ゆっくり動くスロトレとあれだけこまめに早く動くビリーズブートキャンプに関連性があるのか???と・・・・
ターザンにはその理由が書いていなかったので、何が通ずるものがあるのかずーっと気になっていたのですが、解決しました。(^_^)b

石井直方の筋肉まるわかり大事典2にその理由が書いてありました。

筋肉博士石井直方の筋肉まるわかり大事典 Vol.2 (2) (B・B MOOK 516 スポーツシリーズ NO. 390)筋肉博士石井直方の筋肉まるわかり大事典 Vol.2 (2) (B・B MOOK 516 スポーツシリーズ NO. 390)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る

テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ
