ブログを自分のメモ帳代わりに、ネットでみつけた便利なものやおもしろいものなどいろいろあつめてます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
豆腐のレシピ
2008年05月30日 (金) | 編集 |
豆腐のレシピや関連サイトの紹介です。
これは!!と思うレシピが見つかったら随時追加します。
[続きを読む...]
テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
こんにゃくのレシピ
2008年05月29日 (木) | 編集 |
こんにゃくのレシピや関連サイトの紹介です。
テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
ダイエットビールの栄養成分
2008年05月27日 (火) | 編集 |
ダイエットはしたいが、ビールはやめられないという私みたいな人のため?に、最近は糖質カットとかプリン体カットしたビールが出てきています。
そんなビール、発泡酒、第3のビールの栄養成分一覧表を作ってみました。

基本的に、アルコール度が低い物がカロリーも低いのですが、アルコール度が低いと酔いも遅いので、その分飲んじゃって、総カロリーは同じなんてパターンにもなるので一概にカロリーが低いのがいいとは言えません。

私のお薦めはビバライフ!!
糖質0gでアルコール度は5%、カロリーもアルコール度の割に98kcalと低め。 その上、味もまあまあ(これは個人の好みですが)です。
問題は近くの酒屋になかなかおいていないこと。(-_-;)
テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ
漬け物レシピ
2008年05月16日 (金) | 編集 |
漬け物のレシピや関連サイトの紹介です。
テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ
3本指ソックスダイエット
2008年05月15日 (木) | 編集 |
「メレンゲの気持ち」や「笑っていいとも」でつんく♂氏が紹介した3本指ソックス。
元はと言えば笠原巌氏が履くだけで足裏のバランスが整えられる靴下として考案したものですが、これを履くだけ(当然歩かなければ意味無いですが)で、足がダイエット出来る様です。
ただし、当然ながらこの靴下で上半身のダイエットは出来ませんのであしからず。

ということで、3本指ソックスダイエット関連サイトのご紹介です。
テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ
ゲームでダイエット Wii編
2008年05月08日 (木) | 編集 |
体重を落とすには、運動しなくても食べなきゃ痩せます。でも、そんなダイエットは元の生活に戻るとまずリバウンドします。
リバウンドしないダイエットには、筋トレで筋肉つけてその後有酸素運度運動で脂肪を落とすというのが良いようですが、ジョギングに行く時間がない、運動するの面倒くさいという無精な方に、楽しみながら体重が落とせる、ダイエット向きのWii版ゲームのご紹介。

関連記事
Wii Sportsはダイエットに効果があるのか
テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ
ダイエットにも効果的で、ダイエット後のリバウンド防止にも役立つスロトレ
2008年05月02日 (金) | 編集 |
最近、「爆笑問題のニッポンの教養 」や「おもいッきりイイ!!テレビ」などで紹介されたスロトレ(スロートレーニング)は、東京大学大学院教授でボディービルやウエイトリフティングで数々の優勝経験もある石井直方氏が考案された筋肉トレーニングの方法です。

スロトレの理論とかは下記を見てください。
スロートレーニング フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

スロトレは一日10分程度ででき、スロトレするのも毎日ではなく2日おき程度に行えば、3ヶ月後には筋肉が増えそのため基礎代謝率が上がり、脂肪が燃焼され、直接的ではないですがダイエットにも効果的で、ダイエット後のリバウンド防止にも役立つというトレーニングです。
(見た目にはわかりませんが、体が軽くなった等の効果は2~4週間で出るそうです。ちなみに私はまだ1週間目(^^ゞ)

ということで、スロトレ関連サイトやスロトレ本のご紹介
テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ
Wii Sportsはダイエットに効果があるのか
2008年05月01日 (木) | 編集 |
Wii Sportsでダイエットが出来る、いや実は出来ない(というかスポーツの代わりにはならない)と言ったニュースが前にありましたが、そんな記事のご紹介。

実は、なまけもので全然運動していなかった私がダイエットし始めたのが食事療法+Wii Sportsだったりします。
テニスを中心にボクシングや野球を40分ぐらいして他のですが、汗書いてましたからねぇ。それなりに効果はあると思います。
ただ、そんなことよりジョギングした方がと言われるとなんですが。(^^ゞ

現在は二日に一度のスロトレ+腰痛の体操に、毎日wii fitの踏み台昇降(その後Wii Sportsのテニスも未だやってます)とかDDR(ダンスダンスレボリューション)とかしてます。

あ、最近は半身浴もやってます。
半身浴後、運動するとすごい汗出ます。

関連記事
ゲームでダイエット Wii編
テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ
